2017年01月27日

寒波

IMG_3336.JPG

江藤です。
現在研究室では中西先生、上野さん、藏原くんが野辺山に行っており若干の寂しさを感じております。

さらに今週は寒波が到来し鹿児島でも氷点下となる日がありました。寒いのは苦手ですが、寒いおかげで今朝はきれいな飛行機雲を撮影することができました。

研究のほうでは同系統の開発を行っている松本くんの作成したプログラムが先日うまく動作しました。これで卒業論文も何とかなりそうなので指導していた身としてもほっとしました。
posted by milkyway at 17:01| Comment(0) | 江藤

野辺山45m鏡 共同利用観測

先週末より共同利用観測のために野辺山宇宙電波観測所に来ています。
今回は2/2までの滞在予定です。1/23から始まり10日間の観測です。大体夜の22:30から観測が始まり、朝7:30に終わるという生活が続いています。観測にはM1の2名、上野さんと藏原君が参加し、私を含めて3名の体制で実施しています。

今回の観測は銀河の平均的な分子ガスが、銀河の進化に伴ってどう変化するのかを観測的に検証するというものです。過去の銀河ほど分子ガスの量が多いという理論的予想がありますが、それを実際に観測で確かめるのが今回の目的です。

久しぶりの野辺山45m鏡での観測だったので、初日はバタバタとしましたが、観測の方もようやく軌道に乗りました。成果が出るよう頑張りたいと思います。
nro20170127.jpg
posted by milkyway at 02:49| Comment(0) | 中西

2017年01月12日

卒業論文発表会の日程

Image.png

明けましておめでとうございます。江藤です。
写真は元旦に撮った初日の出です。

今年度の残りの大きな行事として論文発表会があります。
現在研究室の学生は9名で、そのうち7名の学生が大学を卒業または進学します。そのため7名は論文を書いて、その内容を先生方の前で発表することとなります。発表会の日程は以下のようになっております。

2/7(火) 博士論文公聴会【発表者:松尾さん】
2/13(月) 修士論文発表会【発表者:江藤、小出、齊田、手塚】
2/14(火) 卒業論文発表会【発表者:江副、松本】

卒業まであと一息、皆さんと一緒に頑張りたいと思います。
posted by milkyway at 09:51| Comment(0) | 江藤